バングラデシュ進出手順
さぁ、バングラデシュへの進出です。
ここではバングラデシュ進出の理想的なプロセスに沿いながら、我々がご提供できるサービスをご紹介いたします。
未だ後進国のバングラデシュは、まだまだ公的な申請登記において「袖の下」やコネクションが必要になってきます。
申請先によってはかなりのタイムロスと日本人には想像しがたい不条理を感じる事になります。
この煩わしさやフラストレーションはバングラデシュビジネス開始時の想像以上のストレスです。
当機構は日本人駐在員を介してこの問題をクリアし、皆様に安心した申請登記をお届けします。
【 バングラデシュ投資手順 】
- バングラデシュへ商用ビザで渡航
商用ビザ取得には「商工会議所が認証した英文会社推薦状」か「バングラデシュの訪問先会社からの招聘状」が必要になってきます。
当機構は「バングラデシュより招聘状」をご用意致します。
商用ビザ取得により、バングラデシュには3カ月滞在可能になります。
(下記、手順のうち銀行口座の仮開設には商用ビザが必要になります。) - 弁護士または公認会計士へのコンタクト
弁護士・公認会計士へのコンタクト信頼のできる公認会計士(Chartered Account)、または弁護士をご紹介させて頂きます。
- 定款の作成 (Memorandum & Articles of association)
通常3~4週間かかる作業です。
御社の意向をヒアリングし、バングラデシュの会社法に乗っ取ったバングラデシュ渡航前に、日本にいながら「定款の作成」まで終わらせておきます。 (Memorandum & Articles of association)
( ここから先は自筆サインや捺印などが必要になってくるため、バングラデシュ渡航をお願い致します。 )
- 社名承認(商業登記所)
必要書類を準備、代理申請し社名承認( Name Clearance)を取得致します。
- 社印デザイン・作成
定款作成、社名承認をご依頼頂けた方には、バングラデシュで広く通用しているタイプの社印を1つサービスでご用意させて頂きます。
(日本の社印と違い、当地の会社は簡単な社印を使っているのがほとんどです。)
- 銀行口座開設
必要書類を準備し、ご希望の銀行口座開設折衝にあたります。
- 会社設立承認証の取得
必要書類の準備および提出を代理申請し、会社設立承認証( Certificate of Incorporation) を取得します。
- 就労許可証の取得
必要書類の準備および代理申請し、外国人就労許可証(Work Permit)を取得します。
- 中央銀行の許可
バングラデシュ中央銀行に外国為替法による許認可を申請、取得します。
18A条 個人(外国人就労者人数分)
18B条 法人
双方の許認可が必要になります。 - マルチビザ取得
マルチビザ取得には当地の移民パスポート局(Department of Immigration & Passport)での取得もできますが、最も早くて便利なのが在京バングラデシュ大使館での取得です。
ただしこのマルチビザ申請には投資庁(Board of Investment)の推薦状が必要となります。
当機構が推薦状取得の折衝にあたります。 - 課税識別番号(TIN Number)の取得
バングラデシュでの納税の為、法人はもちろん外国人労働者一人づつにも課税識別番号(TIN Number)が取得必須になります。
代理申請いたします。 - 商工会議所への入会
輸出入許可証を取得するには最寄りのバングラデシュ政府認可の商工会議所への入会が必要です。
- 輸出入許可証の取得
日本からの自社の資本財(設備や機械)を含めて輸入に関しては「輸入許可証」が、製品などの輸出に関しては「輸出許可証」が必要になってきます。
当機構が代理申請、取得をいたします。
- 従業員募集
幹部候補生の日本語話者、英語話者、もしくはワーカーとしての労働者の募集を代理で行います。
バングラデシュ労働者に対しての当地の日本語教室の紹介も行います。