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バングラデシュでの通信大手グラミンフォン社とロビー社では収益に明暗

2024年5月21日

バングラデシュ通信最大手グラミンフォン社の利益率は2023年時点で競合ロビ・アクシアタ社の約7倍だったとの事です。

両社の財務報告書によると、グラミンフォン社の昨年の利益率は21%で、第2位のロビ・アクシアタ社の3%を大きく上回りました。

利益率は、総売上高に対する企業の収益性を表します。

ロビ・アクシアタ社の顧客ベースは グラミンフォン社 よりも低いものの、製品やサービスを販売し、広大なネットワークを維持するにはグラミンフォン社とほぼ同額を投じる必要がありました。これにより、収益に比べてコストが増加し、利益率が低下しています。

資産と資本に比例した運営会社の利益も ロビ・アクシアタ社は グラミンフォン社に遅れをりました。

ロビ・アクシアタ社は報道に対し、「利益率は低かったものの、収益とともに全体の利益が急増する中で着実に成長している」と語りました。

ロビ・アクシアタ社の利益は2023年に前年比75%増の3億2000万タカとなりました。

一方グラミンフォン社は昨年、9.9%増の33億7000万タカの利益を記録しました。

「電気通信部門の全体的な税制構造も好ましくありません。その構造上、規模が小さいほど税への影響と実効税率が高くなります」とロビ・アクシアタ社は述べた。

通信事業者によると、電気通信ビジネスは規模の問題であり、企業が大きくなるにつれて運営コストは低くなります。

「成長企業として、Robi はいくつかのマクロ経済的および政策的課題にもかかわらず、その規模を達成しようとしています。」

1997 年に Aktel というブランド名で設立されましたが、Robi にブランド変更され、社名も Robi Axiata に変更されました。 2016年にエアテル・バングラデシュと合併した。

GP も 1997 年にその歩みを始めました。

また、Robi は、競争力のあるネットワーク品質とサービスを提供し、運用を実行するための同様の流通チャネルを導入することを目的として、ほぼ同一のネットワーク カバレッジを維持する必要があります。

これらは本質的に市場リーダーと同じレベルの運営支出に換算される、と同社は述べた。

GP のコストは収益の 66 パーセントを占めていますが、Robi では 90 パーセント以上です。

両社の財務報告書を分析したところ、Robiの固定資産は競合他社よりも大きく、従業員数も多いことが判明した。したがって、より多くの費用を費やす必要があります。

ロビの非流動資産は2023年末時点で203億3000万タカだったのに対し、GPは1万7511億タカだった。

固定資産の増加により、Robi の有形固定資産の減価償却費は 1,578 億タカと、市場リーダーの 1,364 億タカと比較して高くなりました。

電気通信事業の固定費はどの通信事業者でもほぼ同じであり、企業の顧客ベースが大きくなると支出は減少します。

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