バングラデシュでは、国内最大タイヤメーカーが失った供給を埋めるべく他社が準備
2024年9月20日
バングラデシュのタイヤメーカーは、ダッカ南部に位置するナラヤンガンジ市のルプガンジ郡にあるタイヤメーカー、ガジタイヤ社工場の最近の破壊により生じる可能性のある供給不足に対処し、市場シェアを拡大しようと生産を増やしています。
Gazi Tire は、バングラデシュ国内の人力車、三輪車、小型商用車で使用されるタイヤに対する需要の最大 70% を、またバスおよびトラック用タイヤ市場の 15 ~ 20 パーセント、ミニバス部門では 65 パーセントを供給していました。
しかし、同社の生産部門は8月5日にシェイク・ハシナ前首相率いるアワミ連盟政府が崩壊して以来、略奪犯や放火犯による繰り返しの攻撃にさらされていたが、その理由は同社が元繊維・ジュート大臣ゴラム・ダスタギル・ガジ氏の所有だったためです。
ガジ社のタイヤ工場は瓦礫の山と化しており、他のタイヤメーカーは今後3カ月以内に顕在化する可能性のある供給不足を補おうとしています。
業界関係者らは、同社の総合的な生産能力は国の年間需要の2倍以上に対応できると述べました。
この分野の有力企業には、バングラデシュ国内では他にMeghna Group of Industries、Pran-RFL Group、Apex Hussain Tyre、Rupsha Tire and Chemicals Ltd、および Alam Tyre が含まれます。
メグナ・グループのオペレーション・ディレクター、ルスフル・バーリ氏は「当社は最大限の生産能力を活用して、さまざまなタイヤセグメントでの市場シェアを拡大していく。小型タイヤの総需要の約70~80%に応えることができるだろう」と述べました。
そのため、特にメグナ・グループの懸念であるMTFタイヤが生産能力を下回っているため、ガジ・タイヤが残した供給ギャップを簡単にカバーできると同氏は述べました。
「以前は生産能力の50~60パーセントしか使っていませんでしたが、現在の市況を考慮すると最適な時期なので、今は100パーセントを活用するつもりです」と同氏は付け加え、同社はフルで年間約30万個の人力車用タイヤを生産できると伝えました。
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