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バングラデシュアパレル協会は輸出目標を達成するために伝統的なファッションアイテムに注力

2024年2月19日

バングラデシュアパレル製造輸出業者協会(BGMEA)は、伝統的なファッション製品を開発し、国際的な衣料品小売業者やブランドに販売することで、2030年までに1,000億ドル相当の衣料品を輸出するという目標を達成したいと考えています。

ヘリテージ ファッションには、その国の文化遺産に基づいて地元で生産された生地や衣類が含まれます。

バングラデシュでは、ジャムダニ、カディ、モスリンなどがそのカテゴリーに分類されます。

昨年、バングラデシュは469億9,000万ドル相当の衣料品(織物およびニット品)を輸出しましたが、伝統的なファッション製品の貢献は非常に低いものでした。

またBGMEAはここ数年、1000億ドルの輸出目標を達成するために輸出品目の多様化を図ってきた。

この目的を達成するために、業界団体は繊維、糸、衣料品、市場の多様化を進めてきました。

国際的な小売店やブランドからより良い価格で購入できるよう、衣料品を綿から非綿繊維まで多様化させました。

BGMEAのファルーク・ハッサン会長は、ダッカのBGMEA事務所で開かれた記者会見で、非綿繊維の使用は徐々に増加しており、多くの地元衣料品輸出業者が近年は化学繊維で作られた衣料品の輸出に集中していると述べた。

国際的な消費者がフュージョンファッション、すなわちスタイルの観点から2つ以上の文化を組み合わせたものに関心を示していることから、地元の伝統的なファッション製品の輸出も徐々に増加している現状です。

ハッサン氏は、地元の伝統的なファッション製品は、これまでコートやジャケット、その他の織物やニット品の製造には使用されていなかったと語りました。

しかし、プロの織り手、労働者、工場所有者、輸出業者に広範なトレーニングを提供した後、地元のジャムダニ、カディ、モスリン生地が現在では衣料品の生産に使用されています。

この高付加価値の結果として、国際的な小売業者やブランドはそれらの衣料品により多くの金額を支払う一方、消費者も比較的高価な商品を購入するためにより多くの金額を支払うようになっている、とBGMEAの責任者は付け加えました。

しかしハッサン氏は、地元の遺産が輸出にどれだけ貢献したかを正確に言うことはできませんでした。

同氏は、輸出が伸びており、一部の地元縫製工場がジャムダニ、カディ、モスリンなどの生地を使って高価なジャケットやその他の衣料品を製造しているとだけ述べました。

ハッサン氏によると、これらの生地で作られた衣料品の機内輸送(FoB)価格は100ドルから始まり、数百ドルに達する可能性があるとの事です。

一例として、ハッサン氏は、バングラデシュが約10年前に日本に衣料品を送り始めたとき、日本のバイヤーは非常にこだわりがあり、衣料品の品質を一点一点検査し、妥協をしないため、ある時点で行き詰まるだろうと多くの人が考えていたと述べました。

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